04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



幅を広げよう

だるまとゴブリン

めずらしくメインのほうのお話です。





『金策』

このFF11をやってるひとの多くは
金策に悩まされているのではないでしょうか!?

自分もそのひとりであります。


自分の場合はめんどくさいから
やる気になるまで時間がかかるという感じですがw


さてさて、つい最近金策しようとおもって
盗賊のナイフを取りに怨念洞に
トリガーを取りにトンベリを倒しに行きました。

このときはなかなかドロップせず
トンベリコートがやたらともっさりになってしまい
どう処理しようかと・・・。

うちのLSには裁縫高いひとが二人いるわけですが
30枚以上あるコートを分解してもらうのは
いやがらせもいいところ。

かといって競売に出品するのもめんどうw

店売りもなんかなぁ(´д`)


ってことで
思いきって自分で分解できるようにしてみよう!

ということで合成スキルを少し上げてみることにしました。

金策の幅も増やすにはいいと思いますしね。


左のほうを見てもらったら
スキルがどこまであがったのか
分かってもらえると思います(´ω`)

ちなみに去年の11月から
だるまのところは更新されてなかったので
約10ヶ月ぶりくらいの更新ですねw

結果から言いますと、裁縫と鍛冶を上げました。
ついでに木工が1あがってしまいました('д')


トンベリコート分解は裁縫ということで裁縫スキル上げから。

どうせならギガースソックス、首飾りも分解して
毛糸げっとできるようにしようと思って35まで上げました。


合成スキル上げ


大雑把にどれでスキル上げたか書いていきたいと思います。

0-3 草糸
3-4 草布
4-8 ケープ…サルタ綿花が高くて木綿が作れないため8まで。
8-11鉢巻
11-13 拳法着…上級サポートつけて無理矢理。上限が18なので。
13-19 亜麻糸
19-22 ヤグードの矢羽根
22-26 兵児帯
26-29 鈎縄…鍛冶スキル必要。鍛冶スキル上限15
29-35 毛糸…羊毛は自作が良いです。ベドーで羊を狩ろう!

ざっとこんな感じで35まで裁縫あげました。

鈎縄のときに鍛冶スキルが必要なので
一旦裁縫を離れて鍛冶スキル13ほどまで上げてます。

鈎縄に使うマンティコアが落とす たてがみは
自分で取りにいくと出費も抑えれていい感じです。

合成素材集め


最後の毛糸に使う羊毛はベドーの羊で毛皮を
むしりとると出費が風クリだけになるので
非常に経済的です(´ω`)

ベドーの奥のほうの羊さんは
一気に毛皮を3枚とか落とすことがあるので
羊毛つくるのめんどくさいのを我慢すれば
毛糸が黒字となるので
今までの出費を結構取り戻せるかと。

毛皮と同時にお肉も大量に落とすので
お肉屋さんも始めることができます。 (ぉ

それとぬすむで羊毛自体もむしり取ることもできます。


さて、裁縫の途中で寄り道した鍛冶のほうは

0-2 ブロンズインゴット
2-4 つるはし…複合。木工スキル2上限
4-8 まさかり…複合。木工スキル3上限
8-13 ティンインゴット…これで15までいくの可
13-15 鈎縄…裁縫でこれをつくってたら2上がったw
15-17 アスピス
17-20 アイアンインゴット

こんな感じですかね。
20までアイアンで上げれますけど
19でストップ。

鍛冶をついでに上げた理由は
鈎縄で必要だったのと
そのあと19までがんばれば
ゴブリンへルム、メイルが分解できるようになるから。

といったところです。


獣人製品を手に入れる機会って
割と多いと思うんですよねぇ。

で、これを分解できるようにすれば
競売で1000以下くらいで売ってたのが
2倍3倍の値段をげっとできたりすることも可能かと。

まぁ、割れて1000も入らないということもあるでしょうけどもねw

2倍3倍にできるチャンスを手にしておくのは
ありだと思うんですよ(〃 ̄― ̄〃)

一攫千金もいいですけどね~
こういうところからもコツコツ収入を増やしていくと!


金策で地味~な素材狩りとかは
ずっとやってると飽きてくるでしょうから
幅広くいろいろできるようにすると
いいかもしれんですね。

自分は飽きてくるので
今回これで幅を広めてみました。
ということです(´ω`)


で、当初の目的だったトンベリコート分解は

トンベリコート分解

割れまくりミ(o_ _)o




theme : FINALFANTASY XI
genre : オンラインゲーム

comment

金策は悩みのタネですね~合成上げなきゃ上げなきゃと思いつつ未だに、、、。

自分なんかは今まで引退する人から頂いたギルで食いつないだり、アトルガンが出た時の「ワモーラの繭」(だったかな)の転売とかでしか稼いだことがないので未だにまともな金策は蜂の巣狩りしかしたことがないです(;´ω`)

あとブログお引越ししたのでお手数ですがリンクの方ヨロシクお願いします_(._.)_

>>ドンさん
繭転売なつかしいですなw
自分も何個かやりましたねぇ

ドンさんも裁縫上げて靴下分解でも
いかがですかな?(´ω`)

お引越し了解どす~
FC2にしたんですなw
変更しておきます。
Secret

あれこれ

Total





プロフィール

だるま

  • Author:だるま


  • [FFXIV]

    フィガロ鯖 在住
    こだるまのプロフィール
    ↑ぽちっ と
    クリックして見るべし!

    [FFXI]

    Profile

    更新日 2007/10/11

    もっと詳しく!

    Profile



    [beatmaniaIIDX]
    AC Lincle
    SP十段 DP八段

    CS EMPRESS
    SP皆伝 DP十段

    ID【2569-4177】

    [pop'n music]
    ID【8377-7005-5510】

    [REFLEC BEAT]
    ID【001462】

    ライバル登録
    してちょん(屮`∀´)屮

いろいろと

リンクフリーで、報告は不要
ですが、報告してくれると
うれしいです!リンクして
やってくださいな~(・∀・)

自分も勝手に
リンクさせてもらったり
してます(屮`∀´)屮

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LS専用


掲示板

動画

動画

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
